風水透視の世界

風水、気の流れ、土地建物のエネルギーを鑑定


「朗読ほがらか堂」
死後の世界について、大変よく説明されて、分かりやすいです。
心にスッーと入ってきて、聞いていると心地よい感じに包まれます。
久々によい番組に出会いました。感謝!

スポンサーサイト



2023.06.12 17:17 | 精神世界と量子力学 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この記事は「旧ブログ」からの転載になります。

「すべてがひとつ、すべては神」
書店に行くと、リーディングやチャネリングなど、精神世界の本がいっぱいありますが、その多くは海外の翻訳です。

私たち仏教徒の祖、お釈迦様からメッセージはなぜ少ないのか、とずっと思っていましたが・・・。久しぶりの和書、日本人に書かれた本に出会って感激です。

『心の旅』-ある求道者の完成への道-
原田健児 著、ナチュラルスピリット、

禅仏教の真理を求めて25年、そして涅槃の境地、「すべては一つ」を体験した人です。物語風にして書かれ、非常に読みやすい本です。一気に読み終えました。

著者の原田さんが出会ったのが、禅寺で修業するアイルランドの女性。彼女に最初に会ったとき、周囲の風景が真っ黒になって、彼女だけが真っ白に浮かび上がるという不思議な現象が現れたという。

彼女は、原田さんに向かって『初めてお会いしたんじゃないですね。インド時代の縁ですね』と言ったという。・・・映画になるようなシーンである。

時代、場所、宗派が違っても、真理を悟った人はみな同じことを言う。そして著者は言う・・・一番重要なことは、「すべては一つであり、すべては神である」。「外に仏を求めず、己の内に仏を求めよ、内在の仏を顕現せよ」と。

私たちの魂の一番奥底に横たわる「仏性」、すべての人が本来的に持っている仏性は、宇宙の本源・本質=神と同じもの。これがお釈迦様の「本来の教え」である。
お釈迦様が一番伝えたかったこと、と私は理解する。

仏教には、「内在の仏(ほとけ)」という言葉がある。
神道には、「分け御霊」(わけみたま)という言葉がある。
西洋では、「内なる神」という。みんな同じ意味なのだ。

イエス・キリストも同じことを言った。
「神はひとり一人の心の内に宿っている」。これはイエスの最大の教えであった。「私は自分が何者であるかを知っているが、あなた達はそれを知らない。私とあなたの違いは、たったこれだけである」と。

神は外には存在しない、自分の内にあるのだ。私たちひとり一人にある。もともと自分の内にあるものを、いくら外を探しても(神は)見つかるはずがないのに・・・しかしどの宗教も、そのことについては公然とは言わない。

もし、神は一人ひとりの心の内にあり、キリスト教の教会には神は存在しない言えば、信者は教会に行かなくなるだろう。そして教会の権威は失墜してしまうだろう。

聖職者はそのことを恐れ、「新約聖書」を書き換えた言われる。
イエスの最大の教えを消し去ってしまったのだ。

もし、神社にお参りに行っても、そこには神は存在しないと言えば、どうなるだろうか?(もちろん神社には、それを守護する神々は存在しますが)。だからどの宗教も「内なる神」については、公然とは語らない。

★神社にお参りに行った際、神殿に向かって手を合わせるだけではなく、ほんとうは自分の「内なる神」にも手を合わせなければならないのだ。なぜなら、すべての人間の胸の内には、神なるものが宿っているのだから。

お釈迦様の教えを正統に伝えたと言われるのが「中国禅仏教」である。古今東西、すべての聖者で、瞑想(座禅・内観)をせずに、悟った聖者は一人もいないと言われる。実際、そうである。ある人にとっては、この座禅・瞑想を行うことで、すべての真実が見えてくる。過去世も未来も。

宇宙の本源・本体と自分が一つになるのが座禅です。
簡単に言えば、心を鎮め、意識を統一し、内在する神に意識を集中する方法です。

一番重要なことは、瞑想を通して「すべてがひとつ」、すべては神だと知ること。すべては創造主の分霊であり、皆同一のものであり、ひとつであり、神そのものである。

この「すべては一つ」という体験をすれば、「あなたと私」ではなく、「あなたである私」だと分かってくる。自分と他人が一つであることが分かる。それが分かれば、この地上に争いや戦争はなくなるだろう、と言う。

「神仏は、人に、人を愛する権利と、人を許す権利を与えたが、人を裁く権利は与えていない」。仏教でも「一切、人を評価するな」と教えている。

「人を悪く言わない」、「心の中で人を悪く思わないこと」、
これを徹底すると、魂は飛躍的に進化すると言われる。
実際、悪口や非難、また人を見下したりすると、
その人のエネルギーは落ちていきます。

お勧めの一冊です。関心のある方は、お読みになってください。
きっと何かを得るはずです。感謝!

2022.10.28 10:11 | 精神世界と量子力学 | トラックバック(-) | コメント(0) |